パンダ杏仁豆腐―ぷるぷる、とろりん、なめらか、あんにん


むむ・・・これは、なんだ?
これは、パンダの杏仁豆腐。カルディオリジナルのヒット商品です。
なぜ、パンダなのか・・・分かりませんが、通称「パンダ杏仁豆腐」と呼ばれています。

ぷるぷる とろりん なめらか あんにん
と商品説明があるように、本当にぷるぷるでとろりん、としています。
凝固剤は、寒天ではなく、ゼラチンなので、舌触りもとってもなめらかです。
そして、杏仁の香りもとってもいいです。

何よりもヒットの秘密は、手軽さにあるでしょう。
しろうさダイニングのコンセプトにぴったりの商品です。
忙しくても、手作りのデザートで家族を喜ばせることができます!

この牛乳パックのような姿、はさみで切って鍋にあけると、
このようになっています。

気温が高い夏場はすべて液体になっていることもあるでしょう。
これを加熱して液体にもどしてから、好きな器に注いで、冷蔵庫で三時間ほど冷やして固めれば、あっという間に素敵な手作り?デザートのできあがり!と言うわけです。

この手軽さと美味しさが人気の秘密かな、と思います。
実は、サイズが2種類あります。写真は大きいほうで537g、小は215gです。
大きい方を買うと、6個くらい作れます。
これから熱くなる季節、重宝しそうですね。

そして、ちょっと変化を付けたいという方は、そうですね、いろいろ入れてもいいかと思います
アレンジする場合には、液体を入れると、凝固しなくなるので、そこは注意が必要です。

今回は、ちょっと季節はずれになりましたが、余ったキャンベルスープパンプキン味があったので、それを混ぜてみました。濃厚なパンプキンプリンというところでしょうか。

作り方は簡単です。
鍋にパンダ杏仁を開けて、加熱します。キャンベルスープのパンプキンを入れて、泡だて器でよく混ぜます。
(パンプキンスープは、一時的にだまになりますが、気にせず、泡だて器で混ぜ続けると必ず混ざります。スープを作るときも同じです。とにかく、気にせず混ぜて下さい。なめらかなスープになります。)
そして、粗熱が取れたら、お好きな器に注いで、冷蔵庫に入れて冷やします。

材料
パンダ杏仁豆腐 小1本
キャンベルスープ・クリームパンプキン120g
(※こちらもカルディでお取り扱いがあります)

カルディの通販でも入手できます。

忙しい主婦の助っ人!オイシックス(有機野菜の宅配)

オイシックスのお試しセットが届いてから暫くたちましたが、その魅力に惹かれています。
今朝は「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」を開封して頂きました。

なんと、ケールのやわらかいことでしょう!地元、兵庫県産のお野菜でした。
朝からサラダを堪能してしました。
そして、付属の和風ドレッシングも味が濃すぎることなく、薄すぎることもなく。
そして!、通常ではなかなかそこまでは思いつかない、アーモンドの薄切りとパルメザンチーズの組み合わせ。
そして!!、赤カブをうすく切って乗せたら、それはもう、ホテルの朝食のようです。
ちょっと、朝から贅沢すぎ?

キットオイシックスは、本当に忙しい主婦の頼もしい助っ人です。
台所では、旦那さんより、きっとたよりになります。(くろうさごめん!)
作り方もきちんと書いてあるので、「はい、作って!」っていって渡せば、お料理苦手な旦那様でも作れます。

キャッチコピーの通り20分で主菜と副菜が作れます。
仕事から帰って来て何も考えずに、それそれそれ~っと作るだけで、ホントに美味しいご飯が出来ます。
何よりも、野菜が有機栽培・放射能測定済みと安心。かつ、とっても新鮮で、うれしいです。
私もそうですが、野菜好きの方にはとっても魅力的ですね。
自分では普段作らないようなレシピがいっぱいあるので、レパートリーを増やすことができ、主婦力アップにつながり、のちのち役に立ちはずです。
もう、これは加入するしかない!と考えてます。

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

お試しセットもあります。私はコレを頼みました。

当ブログで、オイシックスについて書いた記事はこちらです。
20分で主菜と副菜ーキットオイシックス

プリンは手作りに限る!

プリンが食べたい・・・
でも、G社のプッチンプリンは苦手。コンビニのプリンもすべて制覇したが、満足のいくプリンには出会えていない。
一番、好きなのはモロゾプのプリンなんだけど、阪神百貨店に行かないと売ってない・・・こんな夜中に開いていない。
と言うわけで、プリンが食べたくなった時は、作っています。

別に、難しいわけじゃあないんですよ。
本当に簡単。
手作りはいいですよ、添加物の心配も減りますし、食べたくなった時にいつでも食べられるし。

用意するものは、
オーブン(私はオーブンレンジで作っているのですが、ない方は、鍋で蒸すと言う方法があります)
モロゾププリンの食べた後のガラスカップ(そんなモンあるか!と言う人は、耐熱性の容器お茶碗などで)
たまご 4個
牛乳 600cc
砂糖 60g
バニラエッセンス 少々  以上です。

たまごをボールに入れて砂糖を入れてよく混ぜて、牛乳を入れてよく混ぜてプリン液の完成です。
これを、ガラスの器に入れて(モロゾフのプリンカップの小さいのでしたら、9こ出来ます)
しろうさダイニングの住人3人×3回分です。
そんなに!作りすぎ・・・といわれる方は、半分の量にして下さい。

水をいれた天板に器を並べ、190度に余熱したオーブンに入れて、蒸し焼きにします。(役35分)

待つこと35分。出来ています、プリン!

冷たくして食べても美味しいですが、実はあったかいプリンも美味しいのです♪
しろうさ、べべうさはホット派
くろうさはアイス派です。

カラメルソースも手作りできますが、面倒な時は、
市販のメープルシロップや黒蜜などをかけて食べます。

カラメルソースの作り方も、近々ご紹介いたします。

20分で主菜と副菜―キットオイシックス

「あー、今日は何しよう」
仕事も終わりに近づくと頭によぎるのはこのこと。
最近、食べ盛りのべべうさ。やっぱり充実した食卓にしてあげたい・・・と思いつつも、これがなかなか。
仕事しながら夕食のことを考えていたら、仕事をミスりました。
ごめんなさい!

今日は、オイシックスのお試しセットが届きました。
箱の中には、お写真の通り、たっぷりとお野菜、お肉、たまご、プリン、トマト、油揚げ、トマトの缶詰、かぶ、野菜ジュース、パイナップルまるごと1個、大豆もやし・・・などなど入っておりました。
これで、なんと1980円。おトクなお試しセットでした。

注目は、キットオイシックス。
【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

必要な材料が全部そろっていて、家にある基本的な調味料でぱぱっと料理したら、主菜と副菜を20分で作れるという主旨もの。

今回、私のパックに入っていたのは、ジュ―ジーそぼろと野菜のビビンバと小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープのせっとでした。確かに、ささっと20分くらいでできました。
そして、送られてくる素材はとっても新鮮で上質なものです。

キット・オイシックスのコンセプトは
1.手間を省いて時短ご飯:カット済み野菜で調味料つき
2.献立に悩まずすぐ料理:レシピつきで簡単調理。20分でご飯が完成(でも、ご飯はついていないので、炊いておかないといけないです)
3.安心安全、厳選素材:放射能ゼロ、農薬ゼロを目指した厳選素材の野菜が5種類以上はいっています。

と、結構、徹底したものです。


野菜はとっても新鮮でした。このプチトマト(アメトマト)!写真では伝えきれない、新鮮さでした。
かぶも、「ピーチかぶ」とかいうらしく、お味噌汁にしたんですが、
べべうさが「コレ甘くて美味しい」と言って食べていました。本当にあまいかぶでした。

オイシックスキットのもうひとつの大きな魅力は、レパートリーを広げられることだと思います。
「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」ななんて、仕事中に考えても、ぜったい思いつきませんから。
送料無料の期間があるので、その特典を利用して、
料理教室に通うつもりで、しばらくこのセットを取り続けるとレパートリーがかなり広がると思います。
というわけで、お勧めです。



夏バテ対策にゴーヤーチャンプルー

一気に気温が高くなってきました。
朝はヒンヤリ、日中は半袖一枚で過ごしたいくらい・・・この頃の体温調節が難しいです。
しろうさダイニングは、基本冷房はなし!です。ほぼ一年中。
「熱中症にならないの?!」
と驚かれますが、ここに引っ越してきてから、ずっと扇風機とうちわだけで暮らしてきました。
関西の夏は、ハンパなく熱い。38度とかざらですね。
熱中症を防ぐためには、「部屋が暑くなったら、冷房をかければいい」だけでは充分ではないと思います。
それに、エコじゃないし。
しろうさダイニングの暑さ対策は、この時期から始まります。
“夏バテ対策にゴーヤーチャンプルー” の続きを読む