うちのお好み焼き(豚玉)

こっち(兵庫県・西宮)に来て思ったのは、こっちの人は粉モンがすき!と言うことでした。
1週間に1回は、ソース味の効いた、お好み焼きとかたこ焼きとか食べないと、禁断症状がでるとか・・・。
確かに、たこ焼き屋さん知っているだけで、ご近所に1,2,3,4,5件ありますな。
夜になると屋台も出るし。生き残り大変! と思いきや、皆さん、10年以上ずっとやってらっしゃいます。
ということは、それだけ、需要があるということでしょう。

お好み焼き・たこ焼きは恐らく、関西人には家庭の味があってそれぞれのこだわりがあるようです。
えびを入れるとか、いかの細切りをいれる、山芋をいれる・・・などなど
お好み焼き品評会をやったら、多分、面白いと思います。
しろうさ・くろうさは、共に関東出身なんですが、ここに来てお好み焼きの味を覚えました。
大阪出身の人から伝授して頂きました。
キャベツがたっぷり入っているので、と言うか、ほとんどキャベツ焼きみたいな感じなので、これに小麦粉・たまご・お肉・油が加わって、栄養バランスもgoodなので、毎週食べてもいいバランス栄養食です。
“うちのお好み焼き(豚玉)” の続きを読む

にんじんしりしり―冷蔵庫ににんじんしかない!という時に

ゴールデンウィークが始まりましたね。
今日は、お出かけされた方も多いかもしれません。
うちは、ちょっと季節はずれですが、お墓参りに行って来ました。
お出かけは楽しいのですが、普段、溜まりにたまった家事をほったらかして、家族と出かけると、夕方はえらいことになります。こういう経験をしているのは、私だけ?ではないでしょう。
洗濯物のやま、家の中はちらかりっぱ、冷蔵庫空っぽ。

家の中のほこりと散かりは目をつぶって頂くとしても、夕飯はがまんしてね・・・と言うわけにはいかない。
今日、我が家の冷蔵庫のには、にんじんしかないという、大ピンチの状態でした。
・・・で、できたのが、にんじんしりしり、です。

これは沖縄の家庭料理らしいのですが、西宮市の学校給食にもときどき出てきます。
べべうさはしらない、っていうのですが、献立表には「にんじんしりしり」って書いてある。
最初見たときに、余りに印象的だったので、にんじんしりしりって何だろう、って思って調べてみたんです。
そうしたら、どうも沖縄の家庭料理だということが分かってきました。

にんじんを千本切りにします。スライサーを使うとめっちゃ簡単です。
私はいつもスライサーでしゃかしゃかしゃか・・・とやります。(手を切らないように気をつけてくださいね)
どうもこの音が、にんじんしりしりの語源になっているようです。
そして、サラダオイルかごま油で、じゃあーっと炒めて、
お砂糖と醤油で味を調えます。
とっても簡単です。そして、結構美味しい。ごはんのおかずにぴったりです。
ひとり一本ぐらいは、にんじん食べられちゃいますよ!
ゴマを振ってありますが、家によっては、これにたまごとかツナ缶とかが入るらしいです。
こんな、ピンチはあんまりあってはいけないですが、にんじんしかない!と言うときには、ちょっと思い出して作ってみてください。

以上、今日の大ピンチを救ってくれた「にんじんしりしり」でした。

追伸:くろうさとべべうさの冷たい視線をうけながら、
私は、今日はタバスコをかけて食べました。
舌がしりしりしました。

ボンヌママのチェリージャム

おはようございます。お久しぶりです。
チェリースムージーを作りました!
さくらんぼ!?何て高級なとお思いでしょうが、・・・チェリーシャムを使いました。
フランスのボンヌママのジャムです。
ボンヌママって何?と思われた方も多いでしょうが、赤と白のチェックのかわいい蓋でおなじみのジャムで、知らずに使っている人は多いのではないでしょうか。
南フランスにある会社で、フランスで一番愛されているジャム、と言われています。

先日、アルバイト先の大学生が「フランス行ってきました♪」ってお土産にボンヌママンのマドレーヌを買ってきてくれたんです。
職場には、1年フランスにいた人も居たりして、「これむっちゃおいしいんだよ」なんていうので、とっても楽しみにして持って帰ったんです。
夕食が終わって、片付けも終わって、さあ、食べようかな思ったら!
なんと、べべうさが「えっ?たべちゃったよ~」って。
がーん!!
しろうさ:「フランスいってやるぅ」
べべうさ:「ママ、置いていかないで!」

話しを元にもどして・・・
ボンヌママは、フランスでは人気のお店のようです。
詳しく知りたい方はこちらどうぞ。
https://www.instagram.com/bonnemaman_japan/

そのチェリージャムをいつものスムージーに入れました。
チェリージャムは,甘酸っぱいジャムです。
トーストに塗って食べるのも良いですが、カップケーキの中心に入れて焼くとか、スムージーに入れてみるとか、いろいろ使えそうなジャムです。

チェリーとりんごのスムージー(2人分)

ボンヌママチェリージャム 大さじ1(お好みで)
りんご(皮は剥かない) 1/2個
キャベツ 2枚
牛乳 100~150cc
ヨーグルト 大きなスプーンで4杯

ちょっと、甘酸っぱくていつものスムージーに変化が出ます。
色も、ほんのりベージュ色。

フランス行きた~い、マドレーヌ!!

アイシングクッキー

時々見かける手作りのアイシングクッキー。
見るたびに、すごいなって思うんですが、面倒くさいんだろうな・・・と思って
今まで作ったことがなかったのですが、この日曜日、べべうさと一緒に作ってみました。

アイシングクッキーの作り方そのものは、クックパッドはじめ色々なショップに掲載されています。

ブロガーさんやお菓子屋さんは、簡単!って言いますけど、
正直、そんなに簡単ではないのです。なかなか難しい。
でも、こどもと一緒に、あーじゃこーじゃ言いながら、結構楽しめます。
それから、上手に出来るようになったら、珍しいので素敵なプレゼントになるでしょう。
今回は、初めてと言うことで、写真のとおり・・・。
あと材料が、粉砂糖とたまご、合成着色料とシンプルなところもよいです。

まあ、レシピ作り方は、お菓子屋さんのを参考にしていただきたいのですが、
裏技を見つけてしまいました♪

分量どおりに作ったら、アイシングの量が少なく、硬かったんですよ。
ちょっと、卵白をたすかぁ・・・と適当に入れたら、
でろりん・・・と卵白がたっぷり入ってしまったんです!
混ぜたら、さあ、大変!
今度はゆるゆるです。さあ、どうする!?

粉砂糖はもうないし・・・
普通の上白糖は危険そうだし。

で、思いついたのがコーンスターチ。
粉砂糖の裏の原材料表示に、しっかり「コーンスターチ」って書いてありましたから。

でも、今、家にはない。
じゃあ、片栗粉!
粒が同じように細かいし、性質もほぼ一緒なので、いけるかな?
じゃがいも出身か、とうもろこし出身かのちがいだ!
ということで、片栗粉を入れました。

上手くいきましたよ。
何事もなかったかのように、アイシングが出来ました。

もし、アイシング作りに失敗したら、試してみて下さいな。

ドクターエア 3DスーパーブレードSの真価!?

ドクターエア 3DスーパーブレードSを衝動買いしてから、1週間が経ちました。
家族みんなで面白がって順番にのって遊んでいましたが、一番真面目にスケジュールをこなしていたくろうささんに変化がありました。
中年男性の皆さんにお伝えしたいです。
くろうさ(50歳♂)が痩せました!

1週間で1kg減です。
特別なことは何もしていないです。
普通に食べ、普通に生活し、
オートのジョギングモード(強度:中)15分を1日2回、計30分乗っかっただけです。
腹囲もわずかながら減少しました。85cmから84cmと1cm減りました。
我が家には、タニタの体組成計つき体重計があるのですが、
体脂肪率もわずかながら減少しました。
16% →15.8%
“ドクターエア 3DスーパーブレードSの真価!?” の続きを読む